小田原線と江ノ島線が分岐し、多くの列車が行き交う小田急の相模大野駅。
駅から小田原方に200m進んだ位置に、施設上の分岐点である、相模大野分岐点があります。

相模大野から藤沢や片瀬江ノ島に向かう江ノ島線は、1929年に開業しました。
線内の折り返しや、小田原線の町田までの列車が中心となっていますが、快速急行やロマンスカーが新宿から直通しています。

この本線と支線の直通運転を支えているのが、相模大野分岐点に存在する立体交差です。
江ノ島線は小田原線から下り線の方向に分岐しますが、通常であれば上り線は小田原線の下り線と交差してしまいます。
相模大野の場合、江ノ島線の上りは高架で小田原線を跨ぐ構造となっており、お互いの路線を支障しないようになっています。

立体交差は効率的な輸送を実現するだけでなく、保安上の面でも多くのメリットがあります。
そして、相模大野の立体交差が凄いことは、開業時からこの構造だったという点です。
ほとんど列車が通らない田舎に、立派な立体交差を設けたのです。

列車が少ない場合には平面交差を採用し、輸送量の増大に伴って立体交差へと改良することが普通ですが、小田急は未来を見据えて最初から立体交差としたのです。
開業時から高速運転を考えていた小田急だからこそ、このような構造を採用したのでしょう。

20200328_02

多くの鉄道会社が後年平面交差に苦しむ中、小田急はこの部分の改良に時間を使う必要がありませんでした。
開業時の過剰投資は、発展期の小田急を支えるものとなりました。