昔に比べて停車する駅が多くなり、普段の利用が格段にしやすくなった小田急のロマンスカー。
あまり長くない距離を快適に移動したい時にも、気軽に乗れるようになりました。

そんなロマンスカーの停車駅には、待避線があるという共通点があります。
なぜそのようになっているのかを、今回は考えてみたいと思います。

ロマンスカーが停車する駅

昔は限られた駅にしか停車しなかったロマンスカーですが、年々停車駅が増加したことで、多くの主要駅に停車するようになりました。
その一方で、停車駅ではなくなった駅も一部にはあり、利用者の動向に合わせて少しずつ変更されているといえます。

現在ロマンスカーが停車する駅は、以下のとおりです。

【小田原線】
・新宿
・成城学園前
・新百合ヶ丘
・町田
・相模大野
・海老名
・本厚木
・伊勢原
・秦野
・小田原

【江ノ島線】
・大和
・藤沢
・片瀬江ノ島

停車する本数には差がありますが、多くの主要駅に停車する状態となっていることが分かります。
以前詳しくまとめた記事があるため、そちらも合わせてご覧下さい。



さて、これらの停車駅に共通するのは、起終点や複々線区間を除き、全て待避線があるということです。
偶然なのか、理由があるのか、どちらなのでしょうか。

待避線がある駅に停車する理由

ロマンスカーが停車する駅には、待避線が必要であるというような規則はありません。
公表されている理由はなく、停車するような主要駅には、結果的に待避線があるという可能性もあります。

20180415_04

しかし、偶然にしてはその傾向が強いのも確かであり、過去に停車駅だった向ヶ丘遊園や新松田も、待避線を備える駅となっています。
過去の停車駅での例外としては、多摩線内の小田急永山と小田急多摩センターがありますが、ホームウェイ号が終点にかけて各駅に停車する状態であり、他の駅とは少し事情が異なるといえそうです。

待避線がある駅にだけ停車させている理由としては、ロマンスカーを起因とした遅延を極力防止したいという意図が考えられます。
列車の特性上、どうしても発車が少し遅れることが多いロマンスカーですが、他の列車への影響を最低限にする効果はありそうです。
緩急接続もしやすくなるため、ロマンスカーから下車した乗客がそのまま各駅停車に乗り換え、最寄り駅まで向かうという利便性向上も期待できます。

一方で、主要駅の多くに待避線があることも事実です。
ロマンスカーが停車しない主要駅といえば、代々木上原、下北沢、登戸、中央林間、湘南台等がありますが、どの駅も遅延した際の影響はそれなりにありそうで、意図的に避けているようにも思います。
停車する必要がない駅だといえばそれまでなのですが、これだけ多くの主要駅に停車する中で、待避線がない駅ばかりに停車しないのは、やはり意図があるのかもしれませんね。

おわりに

多くの駅に停車するようになり、身近な乗り物として完全に定着した小田急のロマンスカー。
待避線がない駅には、これからも停車することはないのかもしれませんね。